FC2ブログ
もりい矯正歯科クリニック   院長のブログ
矯正歯科医 “dr.もりぃ” のページです。矯正治療の説明や日々のできごとを掲載してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味覚障害(みかくしょうがい)
こんにちは。香川県高松市のもりい矯正歯科クリニック 院長の森井です。
今日は先輩の診療所へ勉強とお手伝いに来てます。
先輩の診療所は一般歯科。むし歯や入れ歯などのいわゆる普通の歯医者さんです。

今日の患者さんは歯がほとんど抜けてしまったおばあちゃん。
仮歯を入れたら左半分の味覚がなくなったとのこと。
先輩は悩みに悩んで、慌てて僕に相談・・・
「どうしたらいいんだろう・・・ 左半分の味がわからないって!!」

すかさず私は、
「耳が片方聞こえないなら自覚できるけど、味覚の半分って・・・ そのおばあちゃんはすごい味覚の持ち主じゃないですかぁ?!」

控室で私は口の中に飴やお茶、色んな物を入れてみて「左が甘いか・・・ 右が苦いか・・・」
正直私にはわかりませんでした。
でもおばあちゃんは真剣。
ひたすら味覚障害を訴え続ける。

でも本当なんだろうな・・・  左半分の味覚障害。

人間の神秘を感じた一日でした。




スポンサーサイト
秋祭り
こんにちは、高松市の矯正専門クリニック「もりい矯正歯科クリニック」院長 森井 大介です。
家の周りの田んぼの稲刈りも終わり、街のあちこちでお囃子の音が聞こえてきます。
10月18日・19日は高松で一番大きな秋祭り「石清尾八幡宮・例大祭」です。
商店街を西へ東へ、北へ南へ御輿や山車が走り回り、豊作を祝って賑わってます。

普段は静かなもりい矯正歯科クリニックも・・・・

DSCF4692.jpg

お祭りになると・・・
DSCF1416.jpg    DSCF1414.jpg

ご覧の通りです!!
一行の中には患者さんもいらっしゃいます。

小学生の頃、お小遣いを握りしめてお祭りに行ったことが懐かしく思います。
いくつになってもワクワクしますね。


PA191036.jpg

もりい家も18日の「例祭宵宮祭」と19日の「例祭神幸祭」に出向き、綿菓子やかき氷、ベビーカステラを買い込み、お祭りを満喫しました♪





夢をかなえるゾウ・・・  ガネーシャ
ご無沙汰しております。
香川県高松市でのんびり仕事をしているもりい矯正歯科クリニック・院長 森井 大介です。
この数週間、歯科医師会の仕事や慶弔でバタバタでした。
このブログを見ている方はいないことを前提に更新していますが、さすがに2週間以上更新がないと心が痛みます。

日常ではテレビをほとんど見ない私ですが、風の噂で『夢をかなえるゾウ』というお話しを聞きました。
とても気になったので、早速、買ってみました。
31935726.jpg>
これがめちゃめちゃおもしろい!!

ガネーシャというゾウの顔をした神様が、いろんな課題を出して主人公を内面から成長させていくお話しです。
決して難しい課題ではなく、人として常識的なことですが、普段忘れていることを改めて教わるといった感じでしょうか・・・

2日で2回読みました。(笑) 

実は私も日常の診療で、患者さんに色々な課題を出しております。

私の課題は以下のとおりです。

『歯みがきをする』

『装置を忘れず使う』

『約束(予約)を守る』

『お父さん、お母さんに感謝する』

『先生の言うことは聞く??』

以上の課題をこなせばきっと綺麗な歯並びに変わるはず?!

でも私は神様ではありません。


しかも・・・  あんなブッサイクな顔ちゃうし!!

でも、これを機に自分を変えてみたい今日この頃です。











クリニック紹介



プロフィール

院長 森井 大介

Author:院長 森井 大介
現在40歳。
趣味はドライブと三線(沖縄三味線)とお片付け、あとはワインを飲むことです。
「美ら海」のようなきれいな気持ちをいつまでも持ち続けたいと日々診療に望んでます。
一人の人間として、限界を超えた仕事はできませんが、患者さん一人一人の気持ちを大切に日々努力してます。


もりい矯正歯科クリニック
香川県高松市片原町10-20
tel 087-811-7725
E-mail:moriikyousei@r2.dion.ne.jp



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。