FC2ブログ
もりい矯正歯科クリニック   院長のブログ
矯正歯科医 “dr.もりぃ” のページです。矯正治療の説明や日々のできごとを掲載してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の洗濯 3日目(最終日)
こんにちは、高松市の矯正歯科医院 『もりい矯正歯科クリニック』院長 森井です。

心の洗濯も最終日です。
夕方のフライトまで時間があったので、石垣島に戻り、竹富島へ探索です。
PB243251.jpg
石垣島からは高速船で約10分で竹富島に着きます。

PB243307.jpg
赤瓦の民家が並ぶのどかな集落です。
この地区は保存地区なので、道路は未舗装で、家を建てたり改築するにも許可がいります。
竹富島には漁師さんは一人もいなくて、農業もほとんどなく、サトウキビも作られていない島です。
唯一の産業が、観光と酪農(神戸牛や石垣牛)を育てています。
島にはスーパーがないので、週に1度は石垣島まで買い出しに行くそうです。
でもこんな村に住んでみたい・・・





[READ MORE...]
スポンサーサイト
心の洗濯2日目
こんにちは、高松市の矯正歯科医院 『もりい矯正歯科クリニック』院長 森井です。

心の洗濯2日目、この時期沖縄の天気は悪く、青空を見る機会はあまりありません。
2日目も雨が降ったり止んだり・・・
午前中はホテル内を散策です。
宿泊している「はいむるぶし」の敷地は12万坪、東京ドーム約10個分だそうです。
えーっと、もりい矯正歯科クリニックの約6700倍です。(比較の対象になりません)
PB233190001.jpg PB233236.jpg

食事や買い物、大浴場・ビーチに行くにはマイ・カートで移動します。





[READ MORE...]
心の洗濯1日目 ~その2~
こんにちは、高松市の矯正歯科医院 『もりい矯正歯科クリニック』院長 森井です。
しばらくは沖縄旅行記が続きますがお許し下さい。

今回の目的地は八重山諸島にある小浜島。NHKの連続テレビ小説「ちゅらんさん」の舞台になった島です。
高松からは約1600キロ離れています。
今回は神戸から石垣島への直行便を利用して、少しでも長く沖縄に滞在する計画です。

石垣空港の滑走路は短く、大型の飛行機が離発着できないため、150人乗りの小型ジェットが限界です。
PB223068001.jpg
機内は狭いですが、オジィもオバァも大人も子供もみんなウキウキです♪





[READ MORE...]
心の洗濯1日目
もりい矯正歯科院長のもりいです。
心の洗濯の前日は、残業と仕事疲れで診療所に泊まり、翌朝の出発1時間前に帰宅しました。
(疾しいことは何もないですから・・・)
しかも、格安ツアーとあって、出発は神戸空港です。

しかし・・・ 問題発生!!
ETC割引(1000円)と連休が重なって、高松道は混みあって思うように進みません。
とてもじゃないですが神戸には定刻に着きそうにもありません。。。
全くの想定外でした・・・

↓↓↓ 警察関係者はご遠慮下さい。↓↓↓ 





[READ MORE...]
心の洗濯 ~沖縄編~
こんにちは、高松市の矯正歯科医院 『もりい矯正歯科クリニック』院長 森井です。
今秋は連休が多いですね。
連休があっても休めない性分で、家族にも自分の体にも本当に申し訳ないことをしました。

4月からの引っ越し準備と、日本MEAW研究会の大会事務局長、歯科医師会の仕事に追われほとんど休みなくこの半年間が過ぎていきました。

お世話になってる先生方にも
「森井先生は心の洗濯をしたほうがいいよ」
と言われ、言われるがまま洗濯を強行しました。

与えられた時間は3日間、しかも予算は一人5万円。
あり得ない設定で極秘計画が1ヶ月前から進みました。

5万円だと東京往復ぐらいでしょうか・・・




[READ MORE...]
おゆうぎ会
こんにちは、高松市の矯正歯科医院 『もりい矯正歯科クリニック』院長 森井です。
今週はとても冷え込みますね。

本日は午前中を休診とさせていただき、患者さんには大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。。。

実は、今日は息子のおゆうぎ会でした。
呆れられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「自分の子供を大切にできないのに他人の子供(患者さん)を大切にできるのか」
というのが私の考えですので・・・
幼稚園の行事は診療より優先いたします。
↑↑↑
でも、ただの親ばか(苦笑)





[READ MORE...]
MEAWテクニック アドバンスコース&第19回日本MEAW研究会
こんにちは、高松市の歯列矯正専門歯科医院 『もりい矯正歯科クリニック』院長 森井です。
11月7日・8日に神戸市にある兵庫県民会館で「MEAWテクニック アドバンスコース&第19回日本MEAW研究会」が開催されました。

MEAWテクニックとはDr.Young H. Kim が考え出した矯正の治療テクニックで、受け口や開咬むなどの難症例を治すのに効果的な方法で、日本での講習会と研究会は19回目になりました。
残念ながらDr.Kimは昨年11月に亡くなられ、追悼記念大会になってしましました。

2年前に高松で大会長を務めさせていただき、こんな大役は一生に一度だけ・・・
と思っていましたが、色々あって今年は大会事務局長でした。

半年前から準備をしていたにもかかわらず、やはり当日はバタバタ。
前日も徹夜で準備したにもかかわらず至らぬところばかり・・・

優しいスタッフの方々にに助けられて何とか形になりました。

PB072995.jpg

PB072989.jpg

PB072992.jpg
 神奈川歯科大学 佐藤貞雄教授 (研修医時代にお世話になった先生です)

あっという間の2日間でしたが、閉会したときの達成感と清々しさはこの上ないものでした。
参加された先生方、ご協力いただいた役員の先生、ならびにスタッフの方々に心から感謝いたします。
ご無沙汰しております
こんにちは、高松市の矯正歯科専門歯科医院 『もりい矯正歯科クリニック』院長 森井です。
ブログの更新は2ヶ月ぶりです。
アクセスしていただいた方には申し訳ありませんでした。
言い訳になりますが、9月から11月まで寝る暇もないほど仕事に追われてました。

お陰様で、もりい矯正歯科の引っ越しも落ち着き、旧診療所に間違えて来られる患者さんもいなくなり、診療の段取りや流れも以前のようになりました。

これからも頑張ってブログを更新しますので、ときどき遊びに来てくださいね。

                もりい矯正歯科クリニック
                   森井 大介


クリニック紹介



プロフィール

院長 森井 大介

Author:院長 森井 大介
現在40歳。
趣味はドライブと三線(沖縄三味線)とお片付け、あとはワインを飲むことです。
「美ら海」のようなきれいな気持ちをいつまでも持ち続けたいと日々診療に望んでます。
一人の人間として、限界を超えた仕事はできませんが、患者さん一人一人の気持ちを大切に日々努力してます。


もりい矯正歯科クリニック
香川県高松市片原町10-20
tel 087-811-7725
E-mail:moriikyousei@r2.dion.ne.jp



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。